

安楽椅子探偵推理2  

今日もう1回見ました。
で、また新たに気付いた点と私の仮説

●立石が殴られているのは右頭部。煉瓦に残っていた血痕は右の角。指の跡が両手で持った跡がある。→犯人は左利き?両手で煉瓦を持って左に振りかぶって殴ると右頭部に傷が付く。後ろから殴れたら傷跡は左頭部になるが…煉瓦の血痕からして犯人は左利き。しかも両手で煉瓦を持っているので女か?
●宗谷宅の勝手口の階段に置いてあった煉瓦が1つなくなっている。→立石を殴って岬へ運ばれた。殺害現場は宗谷宅
●倉庫へストーブを取りに行った時、布をかけた人形の硝子ケースの位置が高くなってる→倉庫の奥に押し入れがあるが、6/14に使用人達がTVを運んだ時、押し入れの中に椅子が写っている。運転手はその椅子の上に透明ケースを置いて押し入れを閉めている。犯人は立石を殺害した後、押し入れの椅子の上の透明ケースを人形ケースの下に置き布をかけた。そして、押し入れの椅子に立石を座らせ押し入れの戸を閉めて立石を隠しておいた。その時、ストーブの位置も確認しておいた。
●立石は、卓也を見て海馬岬殺人事件の指名手配犯と気付き110しようとしたが携帯が繋がらなかった。携帯は諦め電源を消す。何としても電話をかけたい立石は近くの家に電話を借りに行くと思われる。→1番近いのは宗谷宅。
●岬に行った卓也と真紀。先に真紀は宗谷宅へ戻った。→帰りに立石に会った可能性もある。立石はわざと待ち伏せしたのか?卓也の事と電話を借りたい立石は真紀に話しかけたかも…宗谷宅の前で立石が様子を伺っていた所で会ったのかも。何らかの形で立石と真紀は接触した可能性がある。
●真紀が犯人なら、宗谷宅まで立石を招き「家人に見つかると電話を貸してもらえない」とか何とか言って、勝手口へ誘い込んだ。しかし5時から庭で運転手が作業していた為「家人がいなくなってから…」と、倉庫で隠れてもらう。6:25~6:40の間、真紀には空白の時間がある。運転手はその時間はTVを見に旧館にいて、庭には誰もいなかった。真紀はその空白の時間に勝手口の煉瓦を持って倉庫へ行き立石を殺害。そのまま奥の押し入れへ。真紀は夜9:08に宗谷宅を出て9:35に家に戻っている。立石を岬へ運んだのはその後か?
●村人の中で左利きは、卓也、真紀、宗谷と思われる。卓也は事件前に左手を怪我しているので、除外。真紀と宗谷は解りにくい。真紀は箸は右だが、体温計を左で振っている。卒塔婆も左で持ってるし、鞄も右肩にかけていたり持っている。左利きと決定するのは弱いか?
宗谷は箸は右だが、車椅子のストッパーカが左側に付いている。車椅子の構造をよく知らないので、左に付いてると云う事は、左利きか?
●岬への一本道にある足跡。卓也の足跡の上にタイヤの跡が付いている。→朝に宗谷と家政婦が車椅子で通ったとしたらタイヤのあとは卓也達の下になるはず。やはり犯人が1番最後に車椅子でその道を通っている。立石を運んだ証拠。

ん~私は犯人が宗谷か真紀だと思う。
も宗谷の場合、まず歩けないといけない。本当は歩けるのか?でも、宗谷は時効を待っているので、卓也に思いだされては困るように思う。なので、あの脅迫手紙を置いたりしないと思う。食事中に何故「もうストーブを出したのか?」と聞いたのか気になるが…立石を運び出す為にストーブを早く出して誰も来ない時間を作りたかったのか?
真紀の場合なら、卓也に思い出してもらおうと思っているか解らない。が、ありえる。立石を殺害したのは、立石は直ぐにでも卓也を警察に突き出すと思ったから。それは困るので殺害した?


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

館の管理人

ひじり ともえ

Twitter

カテゴリー

マウスを合わせると、カテゴリーの説明が表示されます

館の住人

-----基本ヘッド-----

★デフォメイク  ☆カスタムメイク
♥フルチョ

【 SD少女 】
☆ミミー瑚空(コクウ)
☆翔ー六花(リッカ)
★sweetナナーJeramy(ジェレミー)
♥フルチョ22番ー望湖(モコ)

【 SD13少女 】
★クリスタルーCerrión(セリオン)
★遠夜3ndーZeit(ツァイト)

【 SDGr少女 】
★ロリーナーロリーナ(未定)
★たえ夢少女verーたえ(未定)

【 SD13少年 】
☆教室Aー珀亞(ハクア)
☆教室Asweetー蝶(てふ)
♥フルチョ17番ーVan(ヴァン)
☆教室Asweet開眼ー日萌(はるも)

【 SD17少年 】
★土方歳三ー土方(未定)

【 MSD少女 】
☆sweetマーガレットーTera(テラ)

【 MSD少年 】
☆教室限定シュルツーZetta(ゼタ)

【 SDM少年 】
★上村稔ー上村(未定)
★レイズナーーレイズナー(未定)

【 幼SD少女 】
★幼くんー刹那(アト)

【 未カスタム 】
・教室Asweetー教室Asweet(未定)
・DWC01ーDWC01(未定)

-----コスプレ-----
★水銀燈ークリスタル(13少女)
☆真紅ースタンダード翔(SD少女)

----海外ドール----
★Beyla(ベイラ) - SOOM
  - MD The 4th Land
★Luke(リュケ) - dollzone
  - Meek(ミーク)
☆Luka(ルカ)- Angelheim
★Shale(シェール) - SOOM
  - MD Remaining Story
★Shale(シェール) - SOOM
  - Light Centaurs
★Goss(ゴス) - SOOM
- ElvesーEliphalet(エリファレット)


ブログ開設日-2005.04.3
