スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスプレイ用の組立式棚を作ろう!その1

のっけから全然ドール出てきませんがお許し下さい。

ディーラースペースのディスプレイで、いつもどうやったら解りやすく帽子を並べられるのかを考えていました。
一番良いのはひな壇のように階段状に棚を作れば良いんですが、なにぶんドルパの机は幅が狭く、あとなんだか引き出し付きのオシャレな木製棚がいいなと思い、軽い気持ちでホームセンターに出掛けました。

私はホームセンターとハンズと布屋さんと本屋なら、何日見ていても良いくらい大好きなのです。あと、文房具屋も。

さてさて、簡単な棚の設計図とにらめっこしながら材料をカゴに入れて行きます。
今回作るのは木製の棚ですが、イベント会場に持って行くため組み立て式にしてみよう!と、思いました。
なので、木材はなるべく軽いものを探します。
ありました。しかも思っていたサイズに裁断されたものが。
本当に軽い木で(名前を忘れてしまった…)表面もサラサラしてて、これなら直ぐ塗料塗れそうだし簡単に仕上がりそうだと、これに決定!
背面に使うベニアが良いのがなく、一番質の悪そうなケバケバした感じとなってしまったのが何とも残念でなりません。

さて、必要な物も揃えて、一応簡易ののこぎり替え刃付き(替え刃と合わせて2本)も購入しました。

木材は思っていたサイズとはいえ、幅はベストサイズですが長さがやはり設計図通りの長さじゃないので裁断してもらう事に。
裁断スペースに行くといつもの裁断してくれるおっちゃんがいなくて、なんだか若いお姉さんが出て来てしまい急に不安になりました。
裁断する係員なんだから大丈夫とは思うのだが、何と無く不安が。
とりあえず設計図を渡して、簡易だった為口でも説明し、お姉さんも自分でメモをとっており、そのメモの内容を私も確認しました。ほとんどの木材は長さを何センチにするかってだけで、ごく簡単なお願いで、棚なんだから同じセンチのが2組できるだけだし。
ベニアだけは縦と横の裁断はしなくちゃダメだけど、やっぱり他の木と同じサイズだし…。
どこをどう間違ったら1センチ小さく切ってしまうのか……。
やはり悪い予感は的中してしまった。

帰ってから数日たって仮組みしましょうかねって段階になって初めて気付きました。
ベニヤは裁断しにくいから、なんとかこの間違ったサイズのを生かす形でいろいろ考えてたら、いろいろ破綻が…。
折り畳み用の金具を付ける都合上、木の組み方の違いで少しベニヤ寄りのサイズにできました。
設計図

こうやって組み方を変えると、背面のベニアの長さに近づける事かできました。
しかし中の棚板は数センチ多いので、ちまちまとその数センチをノコギリで裁断する羽目に…。
ノコギリの刃が足りそうも無いので追加で購入しました。
しかも、引き出しのサイズも小さくしなくちゃいけないことを後で思い出し更にココロが折れかけました。
そして数センチを裁断すること数週間。一気にやれば直ぐ終わる思ったのですが、なんかモチベーションがあがらず(だって、簡単に組み立てて終了~の筈がまさかこんなに地味なちまちま作業せなあかんことになるとは思いもよらんかったのだよ。)
くぅぅ、お姉さんが憎いが私も金具を付ける関係で組み方間違ってたので、結果的に良かったです。お姉さん勝手に憎んでごめんなさい。
さて、裁断が終わって引き出しの底部分は余ったベニアで作ることに。

………また裁断…orz

なんかこうなったら本格的な引き出しつくったろやないかぁぁぁぁ!!
てなことで、底のベニアの部分を組んだ側面にスライドして入れれるように、またちまちまと側面を削る事に。

引き出し

ちょっと作業中の写真等がありませんので図で説明しますと、引き出しの底部分のベニアをスライドして入れる為赤い部分をベニアに板の幅にちょこっと削っていきました。
組み立てると引き出しになります。

引き出し2
こんな感じ。
引き出し1
底から見たらこんな感じ。

なんやかんやで、大げさなDIYみたいになってきたよ〜
仮組みしてやっと塗料を塗って行こうってとこで次回につづく〜







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

館の管理人

ひじり ともえ

Twitter

カテゴリー

マウスを合わせると、カテゴリーの説明が表示されます

館の住人

-----基本ヘッド-----

★デフォメイク  ☆カスタムメイク
♥フルチョ

【 SD少女 】
☆ミミー瑚空(コクウ)
☆翔ー六花(リッカ)
★sweetナナーJeramy(ジェレミー)
♥フルチョ22番ー望湖(モコ)

【 SD13少女 】
★クリスタルーCerrión(セリオン)
★遠夜3ndーZeit(ツァイト)

【 SDGr少女 】
★ロリーナーロリーナ(未定)
★たえ夢少女verーたえ(未定)

【 SD13少年 】
☆教室Aー珀亞(ハクア)
☆教室Asweetー蝶(てふ)
♥フルチョ17番ーVan(ヴァン)
☆教室Asweet開眼ー日萌(はるも)

【 SD17少年 】
★土方歳三ー土方(未定)

【 MSD少女 】
☆sweetマーガレットーTera(テラ)

【 MSD少年 】
☆教室限定シュルツーZetta(ゼタ)

【 SDM少年 】
★上村稔ー上村(未定)
★レイズナーーレイズナー(未定)

【 幼SD少女 】
★幼くんー刹那(アト)

【 未カスタム 】
・教室Asweetー教室Asweet(未定)
・DWC01ーDWC01(未定)

-----コスプレ-----
★水銀燈ークリスタル(13少女)
☆真紅ースタンダード翔(SD少女)

----海外ドール----
★Beyla(ベイラ) - SOOM
  - MD The 4th Land
★Luke(リュケ) - dollzone
  - Meek(ミーク)
☆Luka(ルカ)- Angelheim
★Shale(シェール) - SOOM
  - MD Remaining Story
★Shale(シェール) - SOOM
  - Light Centaurs
★Goss(ゴス) - SOOM
- ElvesーEliphalet(エリファレット)


ブログ開設日-2005.04.3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。