スポンサーサイト


コミティア関西に行ってきました。

5月13日(日)

コミティア関西に行ってきました。

コミティアというイベントは、簡単に云うと同人誌の即売会ですが、世間が思うコミックマーケット(いわゆる既存のコミック同人誌)ではなく、オリジナルな漫画、小説、イラストなどの創作物を販売するイベントです。


私も何年か前にコミケに販売側として参加したことありましたが、オリジナルオンリーイベントは買う側の立場でも参加した事なかったです。
と云うか、コミティア自体をしりませんでした。
今回このイベントを知り、最近はまってる漫画も、あるにはありますが、同人誌やグッズが欲しいな!と云うこともなかったので、オリジナルが妙に気になってしまったのです。


一番気になったのは雑貨で、昔私が参加したコミケでもオリジナル枠があって、可愛い雑貨を販売されてたのを思い出しました。もちろん全てオリジナルです。当時も凄くテンション上がったもんです。


けっこうな数のサークルさんの参加で、思ってるより回るのに時間かかりました。

このイベント、サークルさんは販売する本を運営に提出するみたいで、事前に?読書会なるものがあるらしいです。←うろ覚え。

入場券代わりにA4サイズの太い冊子を買うのですが、そこに各サークルさんの配置図が載ってるのは当たり前ですが、ランダム?なのか人気があるサークルさんなのか載せる基準はわかりませんが、前の読書会に提出された本の感想が本の紹介とイラストと共に掲載されるみたいです。

オリジナルなので、正直サークル配置図とジャンルがわかった所で内容まで解らないですからね。
サークルカットも参考にならないことも多いですし。
開場まで間があるので、じっくり読む事もできます。
これはサークル側からすると、読者の声がダイレクトに聴けて良いシステムだと思います。
めっちゃ扱き下ろされてたら凹みますが、そうならないよう筆者もしっかりした本を作らなければと云う意識が芽生えそうですね。
だって、開場にもスペースごとに机があって、その列(例えばABCとジャンル分けされてるA列とか)の間に事前に提出したA列の本がランダムに置いてあるので、スペースに行く前に気になる物はそこで事前に内容がチェックできるのです。各列ごとにその本読みスペースがあります。
そこで一通り読んだ上で、更にその本をお金出して買うか?と考えるとなると、相当気に入った物しか買わないですよね?楽しいイベントの反面、結構シビアなイベントですね。

オリジナルって良く解らない内容の物も多いんじゃ…とか思ってたけど、以外とイラストもお話もしっかりしているのがお多くて驚きました。 
普通に本屋で売られてる漫画、小説と変わらないくらいで、レベル高いです。
(普通に本屋に並んでる本て、ぜんぜん普通じゃなくてむしろ凄い事ですね。)

イベント自体はほんわかしたイベントで、ゆっくり本も見れたし、スペースでイラスト集とか雑貨等気になったものがあった時は、「見ても良いですか?」って聞けば見せてくださいます。

あと一番びっくりしたのが、サークルのみなさんの対応が優しい。
めっちゃ気さくに話してくださるし、聞けば本について説明もしてくださるし。←ドールイベントでもそうですが、もっと対応が柔らかかったです。
お客さんもみんな礼儀正しくて、大きな声だして騒いでる人もいなかったです。なんて気持ちいいイベントなんだ。

私は冊子で紹介されてた本と、読書スペースで気になる本を見つけたので何冊か購入しました。
あとイラスト集、雑貨等は直接スペースまわって、いくつか購入いたしました。


東京とかで開催されるコミティアではいつもあるらしい ”オリジナル漫画等を有名雑誌社へ持ち込みできる”
という企画?があって、今回のイベントにもありました。
有名雑誌社の編集さん(たぶん)が来ていて、その場で持ち込んだ自分の漫画等を
マンツーマンで見てくださるらしいです。
4.5社ぐらいきてたと思います。真剣にお話されてて凄かったです。


あと東京コミティアから委託本がいくつか販売されてて、少年とお花の組み合わせが素敵なイラスト集が目に留まりました。
見つけたとき、あれ?!このイラスト見た事ある?違うかな?でも、なんだか見た事あるイラストのような…
凄い好みなイラストだな〜と思って、どうしても気になったので購入する事に。

ショートの漫画とイラスト集で、読んでるうちにやっぱり見た事あるようなと思ってたら最後のイラストがどう考えても、どっかの有名雑誌の小説とか漫画紹介のチラシに載ってた!!と思い出して、よくよく調べたら家人が持ってた小説のイラスト描いてる人でした。ちらっと見て、この絵可愛いな〜と思ってた人のイラスト集だったのです(^_^;)
(名前までチェックしてなかったんですよ。)
あとで知ったのですが、あの委託スペースは結構有名どころの作家さんの同人誌だったらしいです。


全体的にいろいろと勉強になったイベントでした。
物作りは、やっぱり良いですね。

私は接客が苦手で、いつも売り子さんに頼ってますが、これからはドールイベントでも頑張って笑顔で接客しようと思います。笑顔でね……に、にこぉおお〜ってね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

館の管理人

ひじり ともえ

Twitter

カテゴリー

マウスを合わせると、カテゴリーの説明が表示されます

館の住人

-----基本ヘッド-----

★デフォメイク  ☆カスタムメイク
♥フルチョ

【 SD少女 】
☆ミミー瑚空(コクウ)
☆翔ー六花(リッカ)
★sweetナナーJeramy(ジェレミー)
♥フルチョ22番ー望湖(モコ)

【 SD13少女 】
★クリスタルーCerrión(セリオン)
★遠夜3ndーZeit(ツァイト)

【 SDGr少女 】
★ロリーナーロリーナ(未定)
★たえ夢少女verーたえ(未定)

【 SD13少年 】
☆教室Aー珀亞(ハクア)
☆教室Asweetー蝶(てふ)
♥フルチョ17番ーVan(ヴァン)
☆教室Asweet開眼ー日萌(はるも)

【 SD17少年 】
★土方歳三ー土方(未定)

【 MSD少女 】
☆sweetマーガレットーTera(テラ)

【 MSD少年 】
☆教室限定シュルツーZetta(ゼタ)

【 SDM少年 】
★上村稔ー上村(未定)
★レイズナーーレイズナー(未定)

【 幼SD少女 】
★幼くんー刹那(アト)

【 未カスタム 】
・教室Asweetー教室Asweet(未定)
・DWC01ーDWC01(未定)

-----コスプレ-----
★水銀燈ークリスタル(13少女)
☆真紅ースタンダード翔(SD少女)

----海外ドール----
★Beyla(ベイラ) - SOOM
  - MD The 4th Land
★Luke(リュケ) - dollzone
  - Meek(ミーク)
☆Luka(ルカ)- Angelheim
★Shale(シェール) - SOOM
  - MD Remaining Story
★Shale(シェール) - SOOM
  - Light Centaurs
★Goss(ゴス) - SOOM
- ElvesーEliphalet(エリファレット)


ブログ開設日-2005.04.3
