

山へ出掛けよう!!

5/4(金)曇りのち雨

普段、買い物したり室内の施設に遊びに行くとかぐらいで、ある意味インドア派なので、友達と


『今回は山!!たまにはアウトドアるよ!!』


って、なったのでレジャーシートだけ持ってでかけました。
(アウトドアなめてるな)
初心者がいきなり出掛けると、こんな事になるのです。

行き先は、信貴山(のどか村)に行って来ました。
前日とは打って変わって、風が強く気温も低くて寒くなりました。
用意してた薄手カーデガンは厚手のニットに変更です。
行きの車中は曇ってて時折晴れてまた小雨みたいな変な天気でした。
さい先悪いな…

ぐねぐねした山道を走って10時過ぎにやっと到着したのですが、付いて驚いた事…


人多い!?


用意されてる3つの駐車場も満車で、3番駐車場に案内されました。
あれ?もっと軽い気分でレジャーシートひろげて、まったりしようとやって来たのに〜
(だからアウトドアなめてる)
GWだよ?もっとブレーメの丘とかモクモクファームとか行こうよ。
こんな辺鄙なとこ(←失礼)じゃなくてさ。
(正直のどか村がメジャーなのかマイナーなのかどうか解りませんが…)
しかし『なんで、みんな、今日、よりによって、ここに、来たんだろ?』
多くの人が同じ事考えて計画している瞬間があったのかと思うと何とも不思議だ。
そういや予約の時BBQスペースは満員ですと言われたんだった。
遠方から来られる方もいるが、家族連れだと近場で安くでいちご狩りとか体験コースとかBBQとか出来るとこがあれば行きますよね。
かく言う私も近場だったからだった。


とりあえず、いちご狩りは諦めたほうが良さそうだ。


さて、付いたら直ぐいちご狩りにいけば間に合ったんですが、石釜ピザとか云う看板が気になり、丁度朝ご飯も食べずに来てしまったせいでお腹が空き、ついふらふらと立ち寄ってしまいました。
これが石釜ピザです。

IMG_2737_convert_20120505174250.jpg

何だか普通のピザのようだが…特にここで採れた野菜とかではなさそうだし…チーズもピザ用の○○○○チーズがのっていたような……
更に、石釜を撮影するはずが休憩スペースで(景色とか大自然とかそっちのけで)まったり話し込んでたら忘れてました…
何しろ何年か振りに会う友人だったので、話に花が咲いたんですよ。
(今考えたら、どっかの喫茶店で集まっても良かったんではなかろうか…?)

ついでに行きがけに寄ったコンビニで買ったおにぎりを食しほぼピクニックな感じで昼食タイムが終了しました。(朝早く起きてお弁当を作る!!などと云う思考は誰一人も持ってなかった事はいうまでもない。)


この施設には、色々な体験コースがあります。あらかじめ予約してあったのは、ウィンナー作りコースでした。
1時からだったので、特に何も考えずにその辺をうろうろしていちご狩りに行きました。が、終了してました‥…orz  
え?終了とかあるの??1、2時間で終了するんだ。しらんかった。
そりゃ、あんな人いたんじゃ直ぐいちご無くなるよな。

丁度雨も降ったりやんだりしてたので大根、タマネギなどの収穫体験とかはやめて(ってか、住んでるのが田舎なのでなんにも珍しくなく、見慣れた風景で……)園内の坂道、山道をぐるぐる歩いて、ほぼ整備された小道とかを散歩するって感じで散策終了。あれ?これでは近所の山道歩くのとかわらん。
ってか、アウトドアるよ!!って私のイメージではガッツリ登山で自然の木をなぎ倒し、薪を割り、かまどを作りBBQするってのがアウトドアと思ってた。(それだと、レジャーシートだけ引っ掴んで来るような自分の行動がまず解らん)
この施設はそんな野性味あふれる荒々しいとこじゃなかったです。本当にキレイに整備された施設でした。
もしかしたら遠方の都会の方が来るような施設なのかも。


そうこうしてるうちに、ソーセージ作りの時間になりました。
それではここからは、3分間クッキングのようになります。(実際の所要時間は1時間30分ほどです。)

さて本日は3種類のソーセージを作って行きます。
用意する物は次の通りです。

IMG_2747_convert_20120505180011.jpg

右から、先っちょがスプーン状の細い棒(?)、大きいスプーン、スパイス(私はシポルタをチョイス)、冷たいお水、お肉は宮崎県産のお肉、なんかガチャガチャしたレバーの器具、映ってないけど白ワイン。

IMG_2750_convert_20120505180502.jpg

まず冷たいお水を入れ、混ぜ混ぜします。
次にスパイスを3回に分けていれ、混ぜ混ぜします。
体験コースの先生は、手作り燻製工房マーゴさんです。
スパイスはマーゴのおっちゃんのオリジナルスパイスで、チョリソ、カレー、シポルタの3種から選びます。
その他燻製の体験もやってるみたいでした。予約必要です。
HPもあり、ネット通販もあるみたいですよ。


さてさて、混ぜ混ぜが終了したらコラーゲンもお好みで入れてもらえました。
入れたら、さらに混ぜ混ぜです。

IMG_2751_convert_20120505180708.jpg

最後に白ワインを少々入れて更に混ぜ混ぜ。
こんなんになったら混ぜるのは終了です。

IMG_2753_convert_20120505181134.jpg

それでは、横にあるなんかレバーの付いた器具にお肉を詰めます。(詰めるのは白い筒の方です。)

IMG_2757_convert_20120505180959.jpg

筒の先には羊の腸がセットしてあります。(気持ち悪いですね。すいません)

IMG_2761_convert_20120505181547.jpg

これで、準備は完了です。

いざ!!レバーを弾いて発射です!!


IMG_2767_convert_20120505181810.jpg

と、いきたいとこですが腸が薄いので作業は極めて慎重に行わなければなりません。
勢いよくやると破裂して失敗してしまいます。慎重に慎重に。
そうだ!!作りながらソーセージについて色々お話してくださって勉強になりました。
これから日本では羊の腸が入手困難になり(今も海外からかっています)大手ソーセージメーカーさんも生産ラインを海外に移すそうです。
そのため保存料が入り、無添加ソーゼージとかは珍しくなっていくようです。
買う時は酸化防止剤(ビタミンCのことです)が入っている物を選びましょう。ビタミンは体外に排出されるので問題ないからでしょう。


とか言ってるうちに、下のようにうねうねとした長いソーセージが完成。

IMG_2771_convert_20120505182059.jpg

器具をはずし、三角の口に残ったお肉も全部詰め込みます。
先っちょがスプーンになった細い棒のスプーンじゃない方(あ、こっちメインで使うのね。)で、詰めて行きます。

IMG_2779_convert_20120505182210.jpg

ささ、お好みの長さにねじったら完成でーす。

IMG_2788_convert_20120505182329.jpg

あとは、おっちゃんの任せて、その辺を散策してるうちに施設入り口の売店に届いたら持って帰れます。

保存料、防腐剤なしの無添加ソーセージの
完成でっす!!


ちゃんと真空パックですが、5日以内には食べてくださいとのこと。

IMG_2826_convert_20120505183156.jpg

いや〜結構簡単で、たのしかったです。家ではなかなか出来ませんからね〜。


続きでお皿等に絵付けする体験もしてみました。
何を描こうかだいぶ困ったんですが(最近興味あるのってドールばっかだし…)
幸い人が私達しかいなかったので、昔好きだったゲームのイラストにしました。
今も好きですけど。

IMG_2795_convert_20120505182744.jpg

なんだかブッサイクな仕上がりに……筆太いんやもん。描きにくい。
こういうのにキャラの絵とか描いちゃいけませんぜ旦那。
黒の縁取りで死ぬ事になりやすぜ。
実際、友人もルフィー描いて死んでた。
仕上がりが見たくない楽しみです。早く来ないかなー(棒読み)


帰り、寒いけどアイスクリームを食べました。春っぽく桜とマンゴーです。(マンゴー??春??)
色合いが可愛いです^^

IMG_2799_convert_20120506005543.jpg


夕食はオムライスと

IMG_2812_convert_20120505183253.jpg

ケーキと

IMG_2808_convert_20120505183027.jpg

ケーキです。

IMG_2815_convert_20120505183317.jpg

あかん!!完全に食べ歩きツアーです。昼間山の中歩いたのチャラんなった。
いや、全然オーバーだなこれ。

因に私の名誉のために言っときますが、このケーキ達の横幅約3センチで高さも3センチの小振りです。
シューに至ってはプチシューほどです。(いや、もうちょっとあったかも)
全体的に小振りです(> <)あぁ…悪あがき。


最後に、持って行ったレジャーシート拡げる機会が全くなかった‥…
手ぶらで行けば良かったんじゃ……




コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

館の管理人

ひじり ともえ

Twitter

カテゴリー

マウスを合わせると、カテゴリーの説明が表示されます

館の住人

-----基本ヘッド-----

★デフォメイク  ☆カスタムメイク
♥フルチョ

【 SD少女 】
☆ミミー瑚空(コクウ)
☆翔ー六花(リッカ)
★sweetナナーJeramy(ジェレミー)
♥フルチョ22番ー望湖(モコ)

【 SD13少女 】
★クリスタルーCerrión(セリオン)
★遠夜3ndーZeit(ツァイト)

【 SDGr少女 】
★ロリーナーロリーナ(未定)
★たえ夢少女verーたえ(未定)

【 SD13少年 】
☆教室Aー珀亞(ハクア)
☆教室Asweetー蝶(てふ)
♥フルチョ17番ーVan(ヴァン)
☆教室Asweet開眼ー日萌(はるも)

【 SD17少年 】
★土方歳三ー土方(未定)

【 MSD少女 】
☆sweetマーガレットーTera(テラ)

【 MSD少年 】
☆教室限定シュルツーZetta(ゼタ)

【 SDM少年 】
★上村稔ー上村(未定)
★レイズナーーレイズナー(未定)

【 幼SD少女 】
★幼くんー刹那(アト)

【 未カスタム 】
・教室Asweetー教室Asweet(未定)
・DWC01ーDWC01(未定)

-----コスプレ-----
★水銀燈ークリスタル(13少女)
☆真紅ースタンダード翔(SD少女)

----海外ドール----
★Beyla(ベイラ) - SOOM
  - MD The 4th Land
★Luke(リュケ) - dollzone
  - Meek(ミーク)
☆Luka(ルカ)- Angelheim
★Shale(シェール) - SOOM
  - MD Remaining Story
★Shale(シェール) - SOOM
  - Light Centaurs
★Goss(ゴス) - SOOM
- ElvesーEliphalet(エリファレット)


ブログ開設日-2005.04.3
