スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビを食べにいく

10月29日(土曜日)

突然母がお伊勢さんへ行きたい!!とか言い出したので、急遽行ってきました。
特急に乗れば行ける距離なので、そんなに苦では無いんですが、なんでいきなり……
10月は神無月で、(かみがいないつき)で神無月。全国のかみさんは出雲に集まってお留守なんでは……
違ったっけ??まぁいいか。てなことで、特急でびゅんっと行ってきました。

以前おかげ横町に行ったんですがお参りはせずにかえってきまして(←最低)今回はお参りとランチがメインと云う事になりました。で、お伊勢さん参拝には順番があるらしくそれにそって行きましょうと云う事にもなりました。

まず、外宮(げぐう)の豊受大御神、内宮(ないぐう)の天照大御神を参拝するというの慣わしとされています。
他にも2つの月讀宮(内宮別宮)と月夜見宮(外宮別宮)と倭姫宮(内宮別宮)、猿田彦神社などありますが、日帰りなんでそんなに移動できないと思い、下宮→内宮→おかげ横町→鳥羽の順に回ることになりました。

下宮に行く為近鉄伊勢市までいきまして、駅前から参道まで少し歩いて参道前まで行きました。けっこう近いので迷う事無く行けると思います。
表参道→御正宮→土宮(つちのみや)→多賀宮(たかのみや)→風宮(かぜのみや)→神楽殿
の順で周り、帰りにお守りを買いました。勾玉の形のお守りで、裏には下宮ってかいてあります。けっこう可愛いです。
参道前で観光客に木札を配っていました。今年の干支が焼き印されていて、来年参拝に来るとまた辰年の木札がもらえます。
駅に戻る道すがら和菓子屋さんがあるのですが、行きにキウイ大福と云う張り紙が気になっていて帰り寄ろうよってことでお邪魔しました。
キウイ大福の他にもパイン、チョコなどあり、酒ケーキとか変わった物がありました。和三盆と云うのか、形の可愛い砂糖菓子もありました。大福は税込みで100円で凄く安かったです。

次に、内宮に行く為また伊勢市駅に戻って電車で行こうとしたら、バスのが近くまで行けると解ってバスに乗りました。途中、下宮前と云う停留所があってさっき木札を配っていた所でした。
伊勢市駅まで行かなくてもここから乗る事も可能です。ですが、下宮前に着いたときは既にバスは満員でまだ伊勢市駅から乗った方が空いてるかと思います。駅から乗った私ですら座れませんでしたから。
終点まで20分ぐらいで到着します。料金は410円です。
途中、おかげ横町駅とかあるのでおかげ横町に先に行きたい場合はそこで下車するとよいです。
さて内宮です、宇治橋→風日祈宮(かざひのみのみや)→御正宮(御正殿)→荒祭宮(あらまつりのみや)→神楽殿→宇治橋の順でまわりました。
普段あんまり歩かないのと玉砂利道に足をとられ、けっこう疲れました。

↓内宮にあった池の鯉です。比較する物が無くて解りにくいですが、大きい物で1メートルはあったとおもいます。

IMG_2468_convert_20111030174532.jpg

ちびっ子が餌をあたえたら一カ所に一斉に集まって、手で鯉を触ってましたが鯉は逃げず全然平気なようでした。
びっちびっちと新鮮で…じゃない、元気でした。

IMG_2474_convert_20111030175003.jpg



帰り、下宮で買ったのと同じご利益のお守りを見ましたが、お守りの裏には内宮と書いてあります。形は勾玉型では無かったので購入はしませんでした。何だかメインのとこでお守りを買わないってのもどうかと思いますが……
休憩所があり、温かいお茶も自由に飲めますので、さっきの大福とお茶をいただきました。ちょっと一息つけて良かったです。
その休憩所でキーホルダーとかカラフルな鈴が売っていて、見てて楽しかったです。


IMG_2499_convert_20111030175521.jpg


さてお参りも終わったのでおかげ横町に行こうかと思ったのですが、遠くの方まで人があふれていて、なんだかげんなりしたので、そのまま鳥羽に向かう事にしました。

バスで宇治山田駅まで20分ほどでつきます。料金も伊勢市から乗ったのと同じで410円です。
近鉄宇治山田駅から電車で鳥羽まで14分ほどで着きます。料金は290円です。
さー鳥羽に着いてランチを食べようってことで、本当に駅近のお店に入って海鮮丼とかいただきました。
伊勢だから伊勢エビ食べたいよね~と、伊勢エビ定食とか頼もうかと思いましたが、定食のエビは煮物のような感じで、私が想像してた伊勢エビって1匹丸まま焼くか、蒸したやつだったのでやめました。
カキとか貝類、伊勢エビを網で丸ごと焼いて食べれるところもあったので、それはそっちで食べようよと云う事になりました。

↓貝の盛り合わせ(母は好きですが私は貝はあまり好きじゃないです)
IMG_2486_convert_20111030175823.jpg

カキはまだ身が小振りだそうで、違う貝を1つ多く付けてくださいました。

↓エビフライ

IMG_2487_convert_20111030180627.jpg

けっこう大きくて幸せでした。なんだかんだ云ってもエビフライ最高~!!
伊勢エビより車エビのが実は美味しいんじゃないだろうか。

↓海鮮丼

IMG_2488_convert_20111030181132.jpg
IMG_2489_convert_20111030181217.jpg

この上に乗ってるエビは甘エビでした~ご飯は温かい白米で酢飯では無かったです。

この段階で結構おなかが一杯でしんどかったんですが、カキを焼いて食べようってことで、小振りのカキ4つとだいぶ迷って伊勢エビも焼いてもらうことに。完全に食い倒れプチ旅行になってしまってました。

↓カキ(4つ500円)

IMG_2493_convert_20111030182257.jpg

小振りと云っても結構大きくて、私的には満足でした。殻付きの半生カキなんて食べた事無かったからちょっと楽しかったです。

↓伊勢エビ(3200円ぐらい)
IMG_2494_convert_20111030182344.jpg

生きたエビを真っ二つにして焼いてくれたんですが、生きが良くてびちびち跳ねて水をかけられました。
ごめんよ~ごめんよ~私が注文したばっかりに…… (´;ω;`)

車エビも美味しかったけど、伊勢エビもものすごくプリプリして美味しかったです。
こう云うのをたべたいなぁ~と想像してて、特に胴体の身の部分が食べたかったので満足でした。


今回は後半食い倒れになりましたが、次回行く機会があったら、今度は旅館で温泉とか行ってゆっくりくつろぎたいな~と思います。
日帰りだったけど結構楽しかったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

館の管理人

ひじり ともえ

Twitter

カテゴリー

マウスを合わせると、カテゴリーの説明が表示されます

館の住人

-----基本ヘッド-----

★デフォメイク  ☆カスタムメイク
♥フルチョ

【 SD少女 】
☆ミミー瑚空(コクウ)
☆翔ー六花(リッカ)
★sweetナナーJeramy(ジェレミー)
♥フルチョ22番ー望湖(モコ)

【 SD13少女 】
★クリスタルーCerrión(セリオン)
★遠夜3ndーZeit(ツァイト)

【 SDGr少女 】
★ロリーナーロリーナ(未定)
★たえ夢少女verーたえ(未定)

【 SD13少年 】
☆教室Aー珀亞(ハクア)
☆教室Asweetー蝶(てふ)
♥フルチョ17番ーVan(ヴァン)
☆教室Asweet開眼ー日萌(はるも)

【 SD17少年 】
★土方歳三ー土方(未定)

【 MSD少女 】
☆sweetマーガレットーTera(テラ)

【 MSD少年 】
☆教室限定シュルツーZetta(ゼタ)

【 SDM少年 】
★上村稔ー上村(未定)
★レイズナーーレイズナー(未定)

【 幼SD少女 】
★幼くんー刹那(アト)

【 未カスタム 】
・教室Asweetー教室Asweet(未定)
・DWC01ーDWC01(未定)

-----コスプレ-----
★水銀燈ークリスタル(13少女)
☆真紅ースタンダード翔(SD少女)

----海外ドール----
★Beyla(ベイラ) - SOOM
  - MD The 4th Land
★Luke(リュケ) - dollzone
  - Meek(ミーク)
☆Luka(ルカ)- Angelheim
★Shale(シェール) - SOOM
  - MD Remaining Story
★Shale(シェール) - SOOM
  - Light Centaurs
★Goss(ゴス) - SOOM
- ElvesーEliphalet(エリファレット)


ブログ開設日-2005.04.3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。