

安楽椅子探偵推理

今年もやってきましたー。

綾辻行人、有栖川有栖の安楽椅子探偵。
もはや恒例となった感があるが…録画して推理せねば。
いつも、あの二方が良とする推理が出来なくてとても悔しいです。

*以下から、私の馬鹿っぽい推理満載なので、嫌な方はスルーしてくださいね。まだ推理の段階では無いですが、色々と気付いた事が書いてあるので見たくない方は見ないほうが良いかと思われます。

昨日は見れなかったので録画を
流しで見ました。

●まず、1回見た感想
ストーリーが良い。嵐の山荘的なありがちと言えばそうですが、俳優さんの演技がとても良いので、推理そっちのけでドラマを楽しんでしまいました。良い出来でした。今回オチャラケ無しですね。解答編で何処まで崩すのか期待大です。

1回見て気付いた事
だーと気付いた事を書くと
●主人公、卓也は2007年と思い込まされているが実際は2008年ではないだろうか…
●2007年と思わせる村人の工作
卓也にカレンダーで日付を教えるシーンがあるが、2007年となっている。年度は真紀の口からは言ってはいないが、カレンダーを見ながら教えたので、卓也は2007年と思い込んだ。心なしかカレンダーがくしゃくしゃ。昔のカレンダーを探して貼った感じ。しかも6月のみ。
●卓也が来る前は宗谷はTVをみていたのに使用人に物置にしまわせている。が、実際は使用人宅にある。→正確な日時を卓也に解らないようにする為
途中とラストに近いシーンで使用人宅のTV音が聞こえてくる。そこでオリンピックを控えて盛り上がる北京から番組が放送されている。→北京オリンピックの開催は2008年開催8月8日。1年前から盛り上がって中継したりずっと特番組むとは思えない。
●新聞に名前忘れたけど歌手のデヒュー曲が「寝乱れ…」とかいう曲名だったのが、オリンピック番組でその歌手が違う曲を歌っている→17日の新聞ではデビュー曲を歌っていたはず。直ぐに違う曲を歌うとは思えない。
●卓也に渡された新聞は2007年の6月17日(日)の物。
明日の天気予報が実際の天気と違う→18日朝から80%の大雨の予報だったが、晴れだった。
16日の夜11時ぐらいに海馬地区に地震の記事→確か震度4ぐらいだった。実際は地震などなかった。
時効間近のスペシャル番組。→海馬岬殺人事件がもうすぐ時効と言う事が解る。
●宗谷の「もう少しの辛抱なんだ」→時効の事?
●大納と海馬地区とのトンネル2008年4月開通→「来年開通するんですね」の卓也の言葉に対して工房の室戸の微妙な反応。→本当は既に開通してるから。
土砂崩れの現場で「もう、街に行けないですね。」に対する都井の何か言いたげな反応。→いや、トンネルがありますから的な…
●フラッシュバックの卓也に駆け寄る人物、右足の膝下辺りを結んでるバンダナは何?→足が悪い?その人物は卓也の叔父さん?
●室戸宅の一輪車タイヤパンク→立石を乗せて運んだ?しかしタイヤは砂煙がでるほど渇いた様子。あの岬へ続く道はぐちょぐちょの泥だった気がする。室戸が犯人なら7時以降に立石を岬へ運べるが、たった2時間ぐらいでタイヤが渇くだろうか?拭いたりしたら渇くかな?単純に石を運びすぎてパンク?
●電話線切断→室戸工房の裏。室戸か伊良湖が怪しい?
●泰江の冷蔵庫→酒がジュースが入ってる?佐多より、言い付けを守っているか?と聞かれている。酒を飲み過ぎないように?
●トンネルが気になる。→地図が解り難かった。どの辺りに開通してるんだろ?あの地図は開通前の地図だと思う。もう一つ地図があるが見にくい。
●卓也は今35歳。村を出たのが20歳の頃(当時の新聞の切り抜き)事件は1992年6月25日なので
時効間近。
●家政婦は23日に洗い物が溜まってると注意される。→洗い物が溜まるほど時間がなかったのか?何かしていた?

●地図見にくい…絶対トンネルが関係しているよね。
●岬に行く車椅子跡→実は一輪車跡かも。宗谷が実は歩けて立石を殺害、自分の車椅子に座らせ岬近くまで車で運び、あとは車椅子で岬まで。運転手が後で車の清掃をしている。宗谷が車椅子を乗せて汚れた?宗谷宅を通った車は無かったが、出ていった車はあったかも。真紀は出ていく車が見えなかった?死後硬直は車椅子か一輪車にのせたらからだと思う。一輪車だと、室戸宅へわざわざ取りに行く事とになる。6時から7時迄だと時間の無駄。その後宗谷宅は食事になるのでやはり宗谷が犯人なら6時から7時の間が妥当。室戸なら7時から9時の犯行か?

わぁ~頭こんがらがる~整理出来ないよぅ(;´・`)
もう1回見よう。書くだけ書いて終了~わー最低ー。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

館の管理人

ひじり ともえ

Twitter

カテゴリー

マウスを合わせると、カテゴリーの説明が表示されます

館の住人

-----基本ヘッド-----

★デフォメイク  ☆カスタムメイク
♥フルチョ

【 SD少女 】
☆ミミー瑚空(コクウ)
☆翔ー六花(リッカ)
★sweetナナーJeramy(ジェレミー)
♥フルチョ22番ー望湖(モコ)

【 SD13少女 】
★クリスタルーCerrión(セリオン)
★遠夜3ndーZeit(ツァイト)

【 SDGr少女 】
★ロリーナーロリーナ(未定)
★たえ夢少女verーたえ(未定)

【 SD13少年 】
☆教室Aー珀亞(ハクア)
☆教室Asweetー蝶(てふ)
♥フルチョ17番ーVan(ヴァン)
☆教室Asweet開眼ー日萌(はるも)

【 SD17少年 】
★土方歳三ー土方(未定)

【 MSD少女 】
☆sweetマーガレットーTera(テラ)

【 MSD少年 】
☆教室限定シュルツーZetta(ゼタ)

【 SDM少年 】
★上村稔ー上村(未定)
★レイズナーーレイズナー(未定)

【 幼SD少女 】
★幼くんー刹那(アト)

【 未カスタム 】
・教室Asweetー教室Asweet(未定)
・DWC01ーDWC01(未定)

-----コスプレ-----
★水銀燈ークリスタル(13少女)
☆真紅ースタンダード翔(SD少女)

----海外ドール----
★Beyla(ベイラ) - SOOM
  - MD The 4th Land
★Luke(リュケ) - dollzone
  - Meek(ミーク)
☆Luka(ルカ)- Angelheim
★Shale(シェール) - SOOM
  - MD Remaining Story
★Shale(シェール) - SOOM
  - Light Centaurs
★Goss(ゴス) - SOOM
- ElvesーEliphalet(エリファレット)


ブログ開設日-2005.04.3
